一人暮らしにおすすめ。失敗しない家事代行の業者選び

近年、家事にかかる時間や負担の大きさが注目されるようになりました。家事はアウトソーシングできるという考えが浸透しつつあり、家事代行サービスの利用者は増加傾向にあります。一人暮らしの利用者も多く、快適で健康的な生活を送ったり仕事やプライベートを充実させたりしたい場合に、家事代行サービスは有効的です。
この記事では、一人暮らしに適した家事代行サービス業者の選び方や注意点を紹介します。あわせて一人暮らしで家事代行サービスを依頼するメリットや料金相場なども紹介するので、依頼するかどうか悩んでいる場合のひとつの参考にしてください。

目次

家事代行とは?一人暮らしで利用した際のメリット

家事代行サービスとは、利用者の自宅に訪問して掃除や料理などの家事を代行するサービスを指します。専門性が求められない「一般的な家事」がサービスの対象です。そのため、ベビーシッターや介護をはじめとした人に対するサービスを行ったり、ハウスクリーニングのように専門知識や専門道具を用いるようなサービスを提供したりすることはありません。
とくに掃除や料理を依頼する利用者が多く、一人暮らしの利用者からは週末にまとめて行う予定であった掃除や料理の作り置きが依頼される傾向にあります。また、一人暮らしで家事代行サービスを依頼した場合には、以下のようなメリットを得ることが可能です。

家事にかかる時間を有効活用できる

家事代行サービスによって家事に費やす時間を削減したり家事の負担を軽減できたりするため、空いた時間を有効活用することが可能です。時間や体力に余裕がもてることから、家事代行サービスの利用は仕事やプライベートの充実につながるともいえます。また、不在時の対応が可能な家事代行サービス業者に依頼すれば、より自由に時間を使うことができるでしょう。

健康的で快適な生活ができる

仕事が忙しい一人暮らしの方は、週末にまとめて掃除や洗濯を行ったり、簡単にすませられる外食や惣菜を利用したりする傾向にあります。家事代行サービスを上手く活用することで休日が家事で潰れることなく、清潔で快適な空間と栄養バランスが整った食生活を期待することが可能です。とくに食生活を改善したい場合は、料理を得意とする家事代行サービススタッフに依頼してみることをおすすめします。

家事や収納のコツを学べる

家事代行サービスは、自身の部屋や自身が所有する物にあわせた家事が行われます。そのため、具体的な家事のやり方を学ぶ機会としても有効的です。とくに一人暮らしの方は、家事スキルの向上を希望していても学ぶ機会は多くはないといえるので、家事代行サービスのスタッフの動きや技術は参考になるでしょう。ただし、直接的な家事の指導はサービスの範囲外であることが一般的です。無理に家事の指導を依頼することがないよう、留意します。

一人暮らしで家事代行を依頼するのはどういうとき?

家事代行サービスの主な利用者は20代から30代だといわれており、好きなタイミングで不定期に依頼する傾向にあります。なかでも一人暮らしの利用者は、以下のようなシーンで依頼するという意見が多く見受けられました。具体的な利用シーンを知って、家事代行サービスを上手く活用しましょう。

怪我や病気をした

怪我や病気によって家事がむずかしくなった場合に、家事代行サービスを依頼する一人暮らしの利用者も少なくありません。多くの家事代行サービス業者では、スポット(単発)利用と定期利用の2つの利用方法を提供しているため、怪我や病気の療養期間に応じて適切な利用方法を洗濯するとよいです。

来客がある

来客の予定にあわせて家事代行サービスを依頼することも可能です。仕事が忙しくて掃除する時間が確保できなかったり片付けが苦手だったりする場合などで、家事代行サービスは役立ちます。家事をためやすい一人暮らしの方は、定期的に家事代行サービスを依頼するのもおすすめです。

引っ越し前後で慌ただしいとき

一人暮らしで引っ越しをする場合、引っ越しの前後は荷造りや荷ほどきなどで慌ただしくなる傾向にあります。引っ越しの荷造りや荷ほどきを家事代行サービスに依頼したい場合は別途相談する必要がありますが、自身が引っ越しの準備や片付けをしているあいだに家事の代行を依頼することは可能です。料理や掃除の家事代行を依頼することで、引っ越しの負担軽減をはかれます。

快適な生活を送りたい

後回しにしやすい洗濯や掃除などの家事代行を依頼することで、片付いた部屋で快適に過ごすことが可能です。苦手な家事を中心に依頼すれば、精神的な負担も軽減できるでしょう。

ただし、掃除に関しては注意が必要です。家事代行サービスによる掃除は、ハウスクリーニングのように専門的な清掃道具や薬品が使用されることはありません。利用者の家にある掃除道具や洗剤を使用して掃除するため、落とせない汚れがあることを留意しておくようにします。

健康的な食生活を送りたい

外食や惣菜の多い食生活を送っており、食生活の改善を希望する一人暮らしの方にも家事代行サービスはおすすめです。料理の作り置きを依頼すれば、1回の依頼で数日分の健康的な食事が確保できます。家事代行サービス業者によっては食材の買い出しを依頼できるので、買い出しの時間や手間を削減することも可能です。

親からの依頼

一人暮らしをする子どものために、親が家事代行サービスを依頼するケースがあります。家事代行サービスを依頼すれば、交通費や体力的な負担がかからずに子どもの一人暮らしをサポートすることが可能です。子どもの食生活に不安がある場合は、料理の作り置きを定期的に依頼する方法もあります。

一人暮らしでの家事代行サービスの料金相場とは

家事代行サービスには、スポット(単発)利用と定期利用の2つの利用方法があります。家事代行サービスの予算を決めるためにも、それぞれの料金相場を把握しておくことが大切です。また、料金相場よりも安すぎる家事代行サービスは、オプションが発生したりサービス面が不十分であったりする可能性が考えられます。口コミを確認するなどして慎重な検討が必要です。

一人暮らし「スポット(単発)利用」での料金相場

家事代行サービスを依頼したい場合に都度依頼する方法をスポット利用、もしくは単発利用といいます。一人暮らしにおけるスポット利用の料金相場は、1時間あたり2,000円から4,000円程度です。

ただし、家事代行サービス業者によって最低依頼時間が定められているケースがあります。最低依頼時間を2時間としている家事代行サービス業者が一般的だといわれており、くわえて交通費が別途必要なケースもあるので、1回の利用で5,000円から10,000円程度を想定しておくとよいです。

一人暮らし「定期利用」での料金相場

一人暮らしで定期利用をする場合の料金相場は、月に2回から4回程度の利用で月額12,000円から40,000円程度です。そのため、月に2回以上依頼する予定があるのであれば定期利用を検討するのもよいといえます。ただし、初回から定期利用するのではなく、まずはスポット利用を依頼してスタッフとの相性やサービスの質を確認しましょう。

一人暮らしで家事代行サービスを依頼する際の選び方

家事代行サービス業者を選ぶ際に大切なことは、予算をはじめとする自身の希望とライフスタイルに合った業者を選ぶことです。また、一人暮らしの方は家事代行サービスを利用しやすくするために、以下のポイントを意識して選ぶことをおすすめします。

不在時の対応が可能かどうか

仕事などで家を不在にすることの多い一人暮らしの方は、不在時であっても家事代行サービスを依頼できる業者を選ぶのもひとつの手です。不在時対応を行っている業者を選べば、依頼中の時間を有効に使うことができるといえます。

とはいえ、すべての家事代行サービス業者が不在時対応をしているわけではないうえ、鍵の預かりサービスは定期利用者のみに限定している業者も少なくありません。場合によっては、家事代行サービスの開始時と終了時のみ在宅が必要なケースもあるので、あわせて確認するようにします。

家事代行サービスの対応時間

家事代行サービス業者によって、サービスの対応時間は異なります。そのため、サービスの対応時間と自身のライフスタイルが合っているかどうかは、大切なポイントのひとつです。なかには早朝や夜間に依頼できる家事代行サービス業者があります。時間に融通のきく家事代行サービス業者は一人暮らしでも利用しやすいといえるので、サービスの対応時間は忘れずに確認するとよいです。

短時間の利用が可能かどうか

家族などの複数人で住んでいる利用者と比較して、掃除が必要な部屋数や用意する料理のボリュームが少ない傾向にある一人暮らしでは、短時間での依頼が適している場合があります。そのため、最低依頼時間が1時間や2時間である家事代行サービスの利用からはじめて、様子をみましょう。
また、多くの家事代行サービスでは、利用時間よりも早くサービスが終わったとしても、早く終わった時間分の返金対応は行われません。利用時間の過不足を発生させないため、適切な利用時間はどれくらいであるかをスタッフに相談してみるのもよいといえます。

予約やキャンセルのしやすさ

急なスケジュール変更に対応できるよう、サービス予約やキャンセルがしやすい家事代行業者を選ぶのもおすすめです。なかには、サイトやアプリで手軽に予約が行える家事代行サービス業者があります。少なくとも利用前に、以下を確認しておくとよいです。

・予約やキャンセルの方法
・当日予約の可否
・当日キャンセルの可否
・キャンセル料金が発生するタイミング

とくに一人暮らしの方は急な来客や体調不良に備えて、普段依頼する家事代行サービス業者のほかに、当日依頼が可能な業者をひとつ登録しておくことをおすすめします。

スタッフの事前確認や指名が可能かどうか

家事代行サービスは他人を家にあげる必要があります。そのため、サービス実施日までにスタッフと面会できたり、スタッフの指名ができたりする家事代行サービス業者を選ぶのもよい手です。
サービス実施日までにスタッフと面会できれば、スタッフの人柄を確認することや家事代行サービスに対する疑問を直接解決できるといえます。また、スタッフの指名が可能な家事代行サービス業者を選ぶことは、定期利用を信頼できるスタッフに依頼したり、依頼する家事代行サービスを得意とするスタッフを指名したりする際に役立ちます。
とくに一人暮らしで不在時に家事代行サービスを依頼する予定のある方は、信頼できるスタッフであるかを慎重に判断するようにしましょう。

一人暮らしで家事代行を依頼する際の注意点

家事代行サービスを利用する場合、サービス内容や料金を確認するだけでなく、口コミなどの評判をあわせて確認することをおすすめします。口コミによってサービスの質やトラブル発生の有無を確認できるためです。くわえて以下のポイントに注意することで満足度の高い、一人暮らし向けの家事代行サービスが期待できます。

男性一人暮らしの依頼が可能かどうかを確認する

家事代行サービス業者のなかには、一人暮らしをしている男性の対応を不可としているケースがあります。依頼できたとしても、指名できるスタッフが限られていることもあるので事前に確認するとよいです。

家事道具の事前準備が必要

家事代行サービスは専門道具ではなく、利用者の家にある家事道具が使用されます。そのため、洗剤や調理器具などの家事道具を用意しておかなければなりません。そのため、とくに一人暮らしで家事道具が十分に揃っていない場合は注意が必要です。当日までの準備が求められやすい家事道具として、以下があげられます。

・掃除の家事代行:洗剤、スポンジ、掃除機
・洗濯の家事代行:洗剤、柔軟剤、ハンガー、ネット
・料理の家事代行:包丁、まな板、フライパン、皿、サランラップ

料理の家事代行サービスにおいては、調味料や食材の買い出しをあわせて依頼できるケースがあります。家事代行サービス業者によって依頼できる範囲や用意しておくべき家事道具が異なるため、あらかじめ確認しておくと安心です。

貴重品の管理に気をつける

家事代行サービスは、仕事やプライベートに専念できる時間を作ったり健康で快適な生活を送ったりするのに役立つ一方で、貴重品の盗難や紛失などのトラブルが発生するリスクがあります。そのため、とくに不在時においては貴重品の管理に注意が必要です。たとえば以下をはじめとする対策を行うことで、トラブルの予防が期待できます。

・貴重品は金庫に保管する
・郵便物は目につかない場所に片付ける
・不在時はWebカメラを設置する

とくに一人暮らしの場合、在宅していたとしてもスタッフから常に目を離さないことはむずかしいといえます。手間はかかりますが、事前に対策しておくことで便利な家事代行サービスのリスクを低減できるでしょう。

家事代行サービスを活用して快適な一人暮らしを過ごそう

家事代行サービスは、仕事が忙しかったり家事を苦手としていたりする一人暮らしの方にとって強い味方だといえます。家事による負担軽減が期待できるほか、空いた時間でプライベートの時間を充実させることも可能です。
一方で、家事代行サービスには他人を家にあげることによるリスクがあります。貴重品の管理に気をつけたり、信頼できるスタッフと出会うまでは在宅を心がけたりして、上手に家事代行サービスを利用しましょう。

目次